TO-DOのイチニチ

三日坊主を克服したい30代TO-DOのブログ

ニトリの枕を買ってみた その2

こんばんは TO-DO です。

 

タイトルの通り、枕を変えてどうなったのか結果報告!!

 

どんな枕?? ↓↓

 

to-donoitiniti.hatenablog.com

 

結論から言うと、、、、

 

 

改善しました!!

 

どのように改善具合を確認したかというと以下の通り

 

いびきの状況について妻に確認

 

TO-DO : 最近いびきしてる??

 妻  : どうかな??わからん??

TO-DO : うるさくて寝れないのでは・・・??

 妻  : 最近疲れてたから、いびきなんか気にしてなかったわ!

 

 

えーーーーっ!!

こっちはめっちゃ気にして、枕まで変えたのにー!!

という思いは胸にしまっておき、他にいびきや睡眠の質を測る方法はないのか?と思い2つのアプリを導入しました!!もちろん無料!!

 

アプリへの課金に抵抗があるもので・・・(;´∀`)

 

ひとつ目は

 

いびきラボ

play.google.com

 

アプリ名の通り、いびきを解析するアプリです。

 

使い方は寝る前にアプリを起動し、そのまま寝るだけ!超簡単です!!

 

TO-DOは無料利用のため2日に1回のみの計測ですが、それでも十分状況把握ができました!!

 

ちなみに結果がこちら

 

f:id:TO-DOnoitiniti:20220308212207p:plain    f:id:TO-DOnoitiniti:20220308212224p:plain

 

いびきがひどい場合は、いびきスコアが増加します。

また、画面上部にあるグラフを選択することで、いびきを聞くことができます。

 

いびきがひどい時のスクショがないため、比較としては不完全ですが、以前はスコアが1桁台の日はありませんでした。

 

この時点で改善を感じていましたが、2つ目のアプリで確信しました。

そのアプリがこちら

 

Somnus

 

somnus.jp

 

このアプリでは睡眠の質を測定できます。

こちらも当然、 無料 です。

 

TO-DOは寝る時もアップルウォッチをつけているので、アップルウォッチを介して睡眠の質を測定してくれます。

 

その結果がこちら

 

f:id:TO-DOnoitiniti:20220308213533p:plain    f:id:TO-DOnoitiniti:20220308213516p:plain 

 

左は本日のスコアで朝まで爆睡した数値です。

右は旧枕で寝ていたときの数値です。

計測結果に大きく差が出ている理由として、睡眠時間が短いことが影響しています。

同時刻に寝たにもかかわらず、寝心地が悪く深夜に目が覚めてしまったためです。

毎日ここまでの差はないにしても、新しい枕では夜中に目覚めることは明らかに軽減しています。

 

今回は妻の感想よりも、この2つのアプリを利用したころで、いびき及び睡眠の質が改善したことがわかりました。

 

なにより、日中の眠たさが改善したのも大きかったです!!

 

以上で「ニトリの枕を買ってみた」は完結です。

 

今回の実証をもとに思ったことは、睡眠の質が悪いと感じているのであれば、枕などの寝具の買い替えを検討してみるのもいいのでは?と思いました。

 

また、アプリを使って自身の睡眠について状況把握してみてはいかがでしょうか??

 

TO-DO

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ