TO-DOのイチニチ

三日坊主を克服したい30代TO-DOのブログ

靴磨きの薦め

こんばんは TO-DO です。

 

週明けの仕事に向け、今日はひとまず3足磨きました。

 

仕事には関係ないですが、だいぶ乾燥していたビルケンも併せて磨いてピカピカに!!

 

f:id:TO-DOnoitiniti:20220508203928j:image

 

ところで、みなさんは靴磨きしますか??

 

TO-DOは靴が好きということもあるのですが、定期的磨くようにしています。

磨く理由としては大きく分けて3つあります。

 

まず、1つ目の理由は「シンプルに磨くのが好き」だからです。

 

と、言ったものの正直、磨くのは、、、めんどくさいです。

 

簡単な手入れであっても、一足15分は最低かかりますし、ブラシで磨き上げるには体力も地味に使います。

 

それでも何故好きなのかというと、磨くことで、革の独特な光沢・ツヤが出てきて表情が変わってくるのが、たまらないからです。

 

2つ目の理由は「リフレッシュ」になるからです。

 

1つ目の理由を書いた際に体力を使うといったのに、どこがリフレッシュ?と思うかもしれませんが、実はかなりリフレッシュできます。

 

磨き始めたころは、どのように磨けばよいのかわからず、考えながらの作業となり、リフレッシュどころか正直疲れました。

 

しかし、しばらく続けていくうち、ほぼ無心で作業ができるようになってきます。

 

ここまで行くと作業中は瞑想状態です。

 

磨き終わったころには、頭がスッキリとします。

 

ちょっと宗教じみた話に聞こえるかもしれませんが、わかってくれる人もいるのではないかなと思います。

 

最後に3つ目の理由ですが、シンプルに「モノを大切にしたい」からです。

 

先日イヤホンを紛失したTO-DOが言うのもなんですが、TO-DOは手入れをしながら永く使えるものが好きです。

 

革靴も大切に扱えば、10年は履けてしまいます。(靴の製法によりますが・・・)

 

大切に扱うことで、愛着もわきますし、身に付けるだけで気分も良くなります。

 

以上のような理由から定期的に磨くことを楽しんでいます。

 

みなさんも試しに磨いてみてはいかがでしょうか??

 

TO-DO

 

ブログ村のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ